迷宮のラヴァーズ

一週間に1記事書くと言ったものの、いきなり放置だもんなぁ。
ということで、なんか書きます(

今日はお勧め漫画。
Q.E.D. ‐証明終了‐

探偵漫画です。
ミステリーです。
ミステリーなのに、殺人事件が起きないことが「よく」あります。

MITを卒業したのに日本で高校生をやり直している天才少年 燈馬想 と、
体力が人間を超越しているおせっかい女子高生 水原可奈 の2人が、なんやかんやで事件を解決。
2人のやり取りが非常に好きです。
そして、可奈は今まで読んだ漫画の中で一番好きなキャラの一人です。
ガブリアスのニックネームにしています((

マガジンイーノで連載中なのですが、第1話は1997年です。
そこから2カ月に1事件読み切りのペースで続いています。
読み切りって言っても、2話で単行本になる量ですが。
現在37巻。
自分は数年前に30巻くらい一気に買いました(


スタイルとして、想が考えて可奈が行動する。
想は動かないのに可奈がおせっかいで事件に巻き込み巻き込まれ、いつのまにか想が解決せざるを得なくなっているw
この流れが毎回面白い。
想は数学者であるので、数学にまつわる話が良く出てきたり。
経済学とかコンゲーム(騙し合い)のときもあるんですが、それもまた面白いんだよなぁ。


BOOK OFFとか行けば必ずあるんで、ぜひ一度読んでみてください。
お勧めはミステリ同好会のメンバーが出て来る話全部です(