世界はそれでも変わりはしない

428 〜封鎖された渋谷で〜
まずはクリアしました。


最後は夜の12時に始めてぶっ通しでクリアしました。
クリアした時刻が7時半。
なんと7時間半ぶっ通しwww

展開が面白すぎてやめるところがどこにもありませんでした。
まさかこの歳になってゲームクリアのためにいつの間にか徹夜することになるとは思ってなかった。
最後は本当に感動しました。(クリアタイム 20時間24分)

こんなにおもしろいソフトはなかなかない。


で、クリアしたんですが、まだまだ続きます。
量が半端ない。
どうなってるんだこのソフトは、、、
TO BE CONTINUED





それでは色々と感じたことを綴っていきます。



このゲームはWiiみんなのニンテンドーチャンネル内での評価が高いソフトの中から選出された、みんなのおすすめセレクションの一つとして再販?されました。
みんなのおすすめセレクションの評価にはプラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズとあるのですが、この428は全ソフトの中で唯一のプラチナソフトとして選ばれています。
このプラチナというのは100点満点でどのくらいお勧めかを評価したときに、平均点が95点以上になったソフトのことだそうです。
100段階で95以上!
そんな夢みたいなソフトですので1本しかないのも頷けます。
それだけプレイした人を惹きつけてやまない「何か」があるのでしょう。
自分はこのソフトのお勧め度を評価したら100点にします。
今までプレイした全てソフトの中で1位を競るレベルのおもしろさでした。
プレイできて本当に良かった。



前置きはこの辺で、内容についてネタバレがない程度で。(今までの全部前置きですww)
428のジャンルはサウンドノベルで、、チュンソフトが開発を行っている、渋谷が舞台、多視点のドラマ展開など、セガサターン、プレステで発売された「街」と共通点が多いのが特徴です。
「街」の続編とも言われていますね。
文章を追っていき、選択肢によりその後の展開を変えていきます。
もちろんBAD ENDも大量に存在し、ゲーム要素のあるものになっています。
それを回避するために、違う主人公の行動を変えたり時間をさかのぼったりして話を進めていきます。


基本的に文章の後ろは写真で進んでいきます。
ゲーム全体で撮影された写真は12万枚にも上ったようです。
実際プレイしているなかで見ていて面白いですw
マリア、ひとみ役の近野成美さんは超かわいいw
もともと好きだけど(ぁ


あ、話ずれすぎ。
ストーリーは、ある誘拐事件から始まります。
誘拐事件の捜査を行う刑事  加納
渋谷のごみを拾う青年  亜智
誘拐されたマリアの父親  大沢
フリーライター  御法川
謎のきぐるみ  タマ
この5人を操作して話が展開されていきます。
主人公たちは、それぞれ全く関係のない人たちであるにもかかわらず運命に導かれ、やがて物語は一つにまとまっていきます。
で、
何で最後きぐるみなんだよ!って最初思いましたw
タマかわいいよ!(
この5人の話はそれぞれ雰囲気が全く違い、タマ編に至っては面白すぎですw
それぞれのなかで脇役がいい味を出しています。
あんまり言うとネタばれになりそうなので言えませんが。


今更ですが以上のあらすじは、みんなのニンテンドーチャンネルでの作品紹介で大体書いてありますw
是非そちらも見てみてください。



話を読んでいって、これはゲームなのか、小説を読んでいるのか、映画を見ているのか、よく分からなくなりました。
どれとも違う何か別のもの。
凄く新鮮な感情でした。
通常写真で展開しているのに突然ムービーに切り替わるところがちらほらあるんですが、自然な流れの中で非常に臨場感がありました。
セリフは無い、でもそれ以上にこちらに伝わってくるものがあります。
(写真撮影時にはセリフ入れながら撮っているそうですが。)
これは本当に不思議な感じ。
ぜひこの感じを味わってみてください。



あー、詳しく書けないのが悔しい!!
ひぐらしのなく頃に」や「うみねこのなく頃に」などで文章を読むのが苦にならない人には非常にお勧めです。
もっと一般的なゲームでいうと「逆転裁判」なんかが楽しめる人にはお勧めです。
ドラマや映画を見ることが好きな人にはお勧めです。
ドラマの「24」が好きな人には超お勧めです。
ミステリーの本を読むのが好きな人にはお勧めです。
伊坂幸太郎の多視点の話の展開が好きな人には超お勧めです。
東京近郊に住んでいて渋谷の街が分かる人にはお勧めです。
渋谷が大好きな人には超お勧めです。
上木彩矢とその音楽が好きな人にはお勧めです。
アニメにしか興味がない人も、去年のアニメ「CANAAN」はこのゲームからのスピンオフなのでお勧めです。(話が全然違うところで展開していますがw)


お勧めできる幅が広すぎます。
ぜひ一度やってみてください。
Everything is be alright!







ポケモン
あー、上の文章長かったー(
あ、今週はポケモンほとんど触っていません。
ほとんどの時間が428に消えました。

明日はBPOなんですが何でいくかも決めていない状況です。
さらに2週間後は大会なのにねw
今見に行ったら定員まで人集まってるじゃないかw
凄いなー。
おもしろそうだなー。


とりあえず今から考えます。
あんまり時間がないな、、、